(カタログ/会社案内/入社案内/社内報/サイト企画/広告)
■IT分野のカタログ
近年、シンクライアント、ストレージ、データベース、プラットフォーム、セキュリティ、ネットワーク等、様々なカタログの制作(打ち合わせから執筆、修正対応まで)を行っています。またこれまでも様々なIT分野のカタログ製作で豊富な実績があります。
シンクライアントカタログ
■会社案内
会社案内には、2つの役割があります。1つは、対外的に会社の強みや特長、考え方をアピールする。もう1つは、社内に向かって戦略や理念、他部門の動向など情報の共有を図る。また、各部門が自分たちの強みや弱みを再考する機会にもなります。会社案内の制作では、取材を軸に、「お客様に対して自分たちをどう紹介するべきなのか」を共に考えていくアプローチを大切にしています。
■入社案内
入社案内は、企業戦略と密接に関係しています。そのため、どのような人材を、何のために求めているのか。その点をしっかりと打ち合わせした上で、社員インタビュー等の構成を行っています。また、学生が、読んでいて自分が働くこと、何をやってみたいか等をイメージできるようなリアリティ、臨場感ある表現を心がけています。
■社内報
社員のコミュニケーションの場とともに、企業理念や戦略の浸透、情報共有の場としても有効な社内報。ペーパーであれ、Webであれ、媒体を問わず、その企業の一員であることを強く認識でき、アクションへとうながすような社内報づくりを常に目指しています。
■社史
創業者の考えや理念が時間の経過とともに大きく成長していく。戦略は時代とともに変化しますが、理念は変わらないことが、次の成長への大切な要素となります。企業文化を記録として残すことはもとより、理念継承の観点からも社史は大事です。
■サイト企画
Webサイトによる商品やサービスのアピールは3次元的なカタログともいえます。
コピーライターとしてのノウハウを活かし、Webサイトの企画、執筆でも
豊富な実績を有しています。
・富士通
「プライムクエスト
選択の理由」
・丸紅
仮想化デスクトップサービス「VirtuaTop」
必要なときに必要なだけ
すぐにシンクライアントを利用できる
仮想化デスクトップサービス「VirtuaTop」、登場。
・予備校 一橋学院
サイトの全体構成、コンテンツの執筆、特別企画(私の合格365日/私がなぜいちばん行きたい大学に合格できたのか/3兄弟そろって一橋学院で志望校合格)関する取材、執筆。
・その他にもさまざまな分野のWebサイトを企画
■カタログ
サンドイッチから汎用コンピュータまで、さまざまな分野で何百種類のカタログのライティング、ディレクションに携わってきました。
企業の製品やサービスをアピールする文章とはどうあるべきか。ソニーのカタログ制作が、私の先生でした。
■広告
IT分野を中心に、牛乳、ダイビングスクールなど多彩な分野で、コンセプトを重視したコピーライティングを展開。
左から
・NEC 日本電気株式会社
AIシリーズ新聞広告ファッション編(日経産業新聞)
「AIが、私たちのオシャレ心を理解しはじめた。」
ニューロコンピュータ新聞広告(日経産業新/日刊工業新聞)
「心って、やっぱり脳のどこかにあるのかな。」
・石油連盟
環境広告(東京駅ポスター)
「サルファー・フリー。
もっと地球にやさしいエネルギーへ」
ITとビジネスに強いライター/BtoB IT Writer
Ⓒフリーランス ライター & コピーライター 高田慎治